AOKIホールディングス(8214)から株主優待と配当金が届きました。(2024年3月権利分)

AOKIホールディングス(8214)から株主優待と配当金が届きました。

ギンさん

2024年1月に100株購入。
スーツの購入等に利用させてもらっています。

株式会社AOKIホールディングスは、ファッション事業とエンターテイメント事業を展開する多角的な企業です。AOKIとORIHICAブランドの下で、ビジネスウェアからカジュアルウェアまで幅広い衣料品を提供しています。また、快活CLUB、コート・ダジュール、FiT24などのブランドを通じて、カラオケ、フィットネス、インターネットカフェなどのエンターテイメントサービスも手掛けています。

AOKIの株主優待制度についての情報をまとめてみました。

  • 株主優待の対象: 100株以上保有している株主
  • 優待の内容:
  • AOKI、ORIHICA:
    • 100株以上 1,000株未満: 20%割引券 5回
    • 1,000株以上: 20%割引券 10回
    • 他の割引券・割引特典との併用が可能です。
    • AOKI/ORIHICA公式オンラインショップでも利用可能です。
  • 快活CLUB、コート・ダジュール:
    • 100株以上 1,000株未満: 施設および飲食料金総額20%割引券 10回
    • 1,000株以上: 施設および飲食料金総額20%割引券 30回
    • 他の割引券や割引特典との併用はできません。
  • アニヴェルセル:
    • 100株以上: 婚礼10万円割引券 1回
    • アニヴェルセル各施設での披露宴申込時に利用可能です。
  • アニヴェルセルカフェ:
    • 100株以上 1,000株未満: 10%割引券 5回
    • 1,000株以上: 10%割引券 10回
    • 他の割引券との併用はできません。

株主優待は、毎年9月30日および3月31日現在の株主名簿に記録された株主様に対して発行されます。詳細な情報や利用規約は、AOKIホールディングスの公式ウェブサイトでご覧いただけます。

今回から紙の優待券ではなく、電子になっていました。紙で管理して持ち歩くより便利で、転売防止にも繋がりいい改善と捉えています。友達や家族と共有したい人には不便かもしれませんね。私の家族はAOKIで買い物することが多いので、アプリやDMの割引券を利用して、そこからさらにこの株主優待券で20%引きが魅力的です。

配当金は1株あたり37.00円なので100株保有で3,700円でした。すごくすごく増配でとても嬉しい内容でした♪♪

AOKIは年2回(3月、9月)の配当金があります。この最近の推移は以下の表の通りです。

配当配当性向配当利回り
2022年3月期(年間)5.00円(10.00円)33.10%1.56%
2022年9月期7.00円
2023年3月期(年間)13.00円(20.00円)30.14%2.87%
2023年9月期13.00円
2024年3月期(年間)37.00円(50.00円)55.53%4.92%
2024年9月期(予想)15.00円

表より以下の点が挙げられます。

  1. 配当の増加: 2022年3月期から2024年3月期にかけて、配当金が5.00円から37.00円へと大幅に増加しています。これは、企業の利益が増え、株主への還元が増えたことを示唆している可能性があります。
  2. 配当性向の変動: 配当性向は、利益に対する配当の割合を示します。2022年3月期は33.10%でしたが、2024年3月期には55.53%まで上昇しています。これは、企業が利益のより大きな割合を配当として支払っていることを意味します。
  3. 配当利回りの向上: 配当利回りは、株価に対する配当の割合を示し、投資の魅力を測る一つの指標です。2022年3月期の1.56%から2024年3月期には4.92%と上昇しており、株式がより魅力的な投資になっていることを示しています。
  4. 予想配当: 2024年9月期の配当は15.00円と予想されています。これは、企業が安定した利益を維持し、株主への配当を続ける意向があることを示している可能性があります。

※株主優待が割引券のため今回は金額として反映できていませんが、実際の購入後まとめで記載する予定です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

\投資歴4年/\株主優待22件/\金融資産1400万円突破/ 心躍るモノにゆるく投資✎

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次