大阪発サイコロきっぷ【富山県】家族3人(2歳児)の日帰りプラン!トロッコと海鮮

平日に日帰りで利用してきました!

目次

タイムスケジュール

• 6:34-7:54 🚈新大阪₋敦賀 サンダーバード
  • 8:06-9:16 🚄敦賀₋富山 新幹線つるぎ
  • 食事 🍙おむすび屋 源 & 立山そば JR富山駅構内店
  • 10:31-12:17 🚋富山-宇奈月温泉 電鉄
  • 12:28-13:16-14:28 宇奈月-猫又-宇奈月 黒部峡谷トロッコ列車
  • 温泉 ♨湯めどころ宇奈月総湯
  • 15:31-17:18 🚋宇奈月温泉-富山 電鉄
  • 食事 🍣廻る富山湾 すし玉 富山駅店
  • 買い物 🐟黒崎屋(タクシー移動)
  • 食事 🍜西町大喜(富山ブラックラーメン)とやマルシェ店
  • 20:33-21:34 🚄富山-敦賀 かがやき
  • 22:05-23:24 🚈敦賀-新大阪 サンダーバード

滞在時間(富山県到着時間から出発時間までの間)

• 到着: 9:16
  • 出発: 20:33

滞在時間は 11時間17分

予定を組む際は、自由時間が多すぎるかと心配になりましたが、のんびり過ごしていると最後はカツカツでした!!

交通費(大阪発さいころ切符料金は除く)

富山交通費は 13,440円

富山グルメ&温泉費は 10,440円

合計金額 23,880円 + お土産

富山駅に到着

朝ごはん兼お昼ごはんとして、2店舗訪れました。

富山駅構内にある「おむすび屋 源」は、富山名物の鱒寿司で有名な老舗「ますのすし本舗 源」さんの経営するお店です。

鱒寿司は、100年以上の歴史を持ち、富山の伝統的な味を守り続けています。富山駅の中央改札前にある「おむすび屋 源」では、手握りのおにぎりが人気です。黒とろろしそ昆布やホタルイカなど、地元の食材を使ったおにぎりが楽しめます。営業時間は7:00から21:00までで、テイクアウトのみの販売です。

黒とろろ(¥220)、ますのねぎとろ(¥280)をついてすぐに購入。平日の9時過ぎで4組ほど並ばれてました。

黒とろろはしっかりとろろの味がして、子供にも高評価でした!ねぎとろは具だくさんのしょうゆ味でご飯によく合う味付けでした。美味しそうすぎてすぐ食べたので写真はないです。

鮭親子(¥280)、白とろろ(¥250)、白えび天むす(¥250) は売り切れで製造中だったため、10時頃再来すると購入できました♪♪宇奈月温泉へ行く電車の中で食べました!

合計金額 富山グルメ ¥1350

次の電車の時間が10:31なので、すこしご飯を♪朝から開店している立山そばにしました!

富山駅構内にある「立山そば JR富山駅構内店」は、富山の立ち食いそばの名店です。こちらのお店も、富山名物の鱒寿しで有名な「ますのすし本舗 源」が運営しています。「立山そば」では、地元の食材を使ったメニューが豊富です。特に人気なのは「白えび天そば」や「とろろ昆布そば」で、どちらも富山ならではの味わいが楽しめます。営業時間は7:00から21:00までで、忙しい時でもさっと立ち寄れるのが魅力です。

券売機で食券を購入して、提供を待ちます。並んでいるお客さんがいなかったこともあり、体感3分もなく出来上がりました!

えび天そば(¥520)、しろえび天ぷらうどん(¥620)を注文して食べました。白えびの味がしっかりしてて美味しかったです。うどん出汁はきつねうどんのような甘さがあり、子供も美味しく食べていました。

従業員の奥様方が元気よく送り出してくれてとても気持ちが良かったです♪

合計金額 富山グルメ ¥2490

路面電車が様々なデザインで頻繁に通るため、電車好きなこどもは大喜びでずっと眺めていました♪♪電鉄の乗車までの待ち時間をつぶす1手段としては大人も楽しくオススメです♪

今回の観光のメイン☞ 黒部渓谷トロッコ列車

今回の目的のトロッコに乗りに行くため、JR富山駅を出て左手の電鉄に移動

鉄道線・市内電車 1日フリーキップを購入することにしました。(リンクで以下の富山地方鉄道のページに飛べます)

富山地方鉄道が提供する「鉄道線・市内電車1日フリーきっぷ」は、富山の観光や移動にとても便利なチケットです。このフリーきっぷは、鉄道線と市内電車全線(特急自由席料金を含む)を1日中何度でも利用できるものです。

詳細情報- 適用区間: 鉄道線・軌道線全線- 発売期間: 通年- 価格: – 大人: 2,600円(4月~11月)、2,100円(12月~3月) – 小人: 1,300円(4月~11月)、1,050円(12月~3月)- 発売場所: 富山乗車券センター、西町乗車券センター、当社有人駅の各駅、市内のホテル(ANAクラウンプラザホテル富山、ホテルJALシティ富山、ホテルヴィスキオ富山)など。このフリーきっぷを使えば、富山の観光スポットを効率よく巡ることができます。

(JR富山駅のインフォメーションでも販売しているとHP上ではありましたが、尋ねると電鉄での購入になると案内されました。)

エレベーターを上がって左手にある乗車券センターで購入できます。

注意点:現金のみでの支払いになります。

大人1人2,600円です。宇奈月温泉駅までは片道1,880円、往復3,760円のためかなりお得に乗車出来るチケットとなっています♪

合計金額 富山交通費 ¥5,200

oplus_0
そうママ

私たちは9:20頃に富山駅に到着し、10:31に乗車しましたが、おにぎりを買わずに直接向かっていれば9:30の乗車も可能だと思います♪

電車のデザインが様々で、すれ違う電車を眺めるのも面白かったです。

2時間ほど乗車していたので、小さなお子さんは少し退屈な可能性があります。

12:17 宇奈月温泉駅到着

宇奈月駅にて、切符を購入。

1人2,820円

合計金額 富山交通費 ¥10,840

宇奈月温泉駅に12:17に到着し、宇奈月駅で12:28乗車のチケットを購入できました。駅前で少し写真を撮る時間もあり、トロッコに乗り込むのはギリギリでした。そのおかげか、満席ではなく帰りは一両貸し切りで帰れるほど空いていました!!その次の13:11はほぼ満席でした。(ツアーの方などは余裕があるこちらを選択されている印象です。)もしかしたら電車到着から近い時間の方が乗車客が少ないのかなと感じました。

黒部渓谷トロッコ列車の感想

黒部渓谷トロッコ列車に乗っての体験は、まさに自然の美しさと歴史を感じる素晴らしい旅でした。アナウンスが随時あり、飽きることなくキラキラした目で過ごす時間になりました。

乗車の瞬間

トロッコ列車に乗り込むと、まず感じるのはそのレトロな雰囲気。木製の座席や窓から見える景色は、まるでタイムスリップしたかのような感覚を味わえます。大阪では味わえない空気感にワクワク感が高まります。

景色の美しさ

列車が走り出すと、目の前に広がるのは壮大な黒部渓谷の景色。四季折々の風景が楽しめ、特に秋の紅葉は息をのむ美しさです。渓谷を流れる川の音や、鳥のさえずりが心地よく、自然の中にいることを実感できます。また、野生のお猿さんの群れも間近で観察できこどもも大人もテンションが上がりました♪

天気は良く晴れておりましたが、風を浴びるので肌寒かったです。ウインドブレーカーなどを持って行くことをオススメします。

鉄道の歴史

黒部渓谷トロッコ列車は、もともとダム建設のための資材運搬用として使われていた鉄道です。その歴史を感じながらの旅は、ただの観光以上の価値があります。ガイドさんの説明を聞きながら、当時の工事の苦労や技術の進歩に思いを馳せることができました。

乗客の少なさ

私が乗った時間帯は比較的空いており、帰りは一両貸し切り状態でした。これもまた、ゆったりと景色を楽しむことができるポイントでした。

トロッコのすれ違い

こどものテンションが上がっていた瞬間の1つ♪基本的に単線のため、駅などで停留しすれ違うタイミングがいくつかありました。アナウンスでも手を降ってください♪と流れるため大人の方もニコニコと手を振ってくれました。その反応が嬉しかったようです。

こども&車両がガラガラだったので、目に付きやすく振り返してくださる方が多かった印象です。

そうママ

黒部渓谷トロッコ列車は、自然の美しさと歴史を同時に楽しめる貴重な体験です。次回はぜひ、違う季節にも訪れてみたいと思いました

車両との写真も、猫又駅での停車中(20分間)に撮影していただきました。トイレも仮設ですが、個数があり綺麗でした。

14:28 宇奈月駅に帰車

宇奈月散策 湯めどころ宇奈月総湯

そうママ

本来はカフェモーツァルトさんにお邪魔しようと思っていましたが、トロッコ列車で身体が冷えたので温泉に変更しました。

湯めどころ宇奈月総湯は、富山県黒部市宇奈月温泉にある温泉施設です。2016年4月にオープンし、地元の人々や観光客に愛されています。

施設概要

• 所在地: 富山県黒部市宇奈月温泉256-11
  • 電話番号: 0765-62-1126
  • 営業時間: 9:00~22:00(受付は21:00まで)
  • 定休日: 毎週火曜日(5月~11月は第4火曜日のみ)
  • 料金: 高校生以上 510円、小・中学生 250円、小学生未満 無料

特徴

アクセス

• 電車: 富山地方鉄道 宇奈月温泉駅から徒歩約3分
  • : 北陸新幹線「黒部宇奈月温泉駅」または北陸自動車道「黒部IC」から車で約25分

少し熱いお湯(41~43℃)でしたが、2歳児のこどもも浸かって気持ちいいと言うほど癒される温泉でした。何といっても施設や脱衣所、温泉が綺麗で小さいこどもも利用しやすいなと感じました。

ロッカーキーを入浴券と引き換えに渡されるので、ロッカー1つに荷物を入れる必要があります。(上着を掛けることの出来る場所は別でありました。)ロッカーの大きさはザ・ノース・フェイスの BCヒューズボックス2(H46×W33×D15cm)が対角に入るぐらいです。

富山駅に戻り 夜ごはん

ギンさん

富山ではやっぱりお寿司が食べたい。
夫婦2人では1人4、5,000円ほどのコースという選択肢もありましたが、こどももいることもあり、単品で頼みやすい「すし玉」さんにしました。

行列ができており、店の前まで折り返し横の壁の方にまで並ぶほどでした。壁に行く手前の順番で30分は待たない程度で席に案内してもらえました。(平日の17:40に並んで18:05に入店)

頼んだメニューは

• おすすめ11巻盛り 2200円 ×2
  • 生だこあぶり 330円
  • えんがわあぶり 330円
  • えび三種盛り 770円
  • 天ぷら盛り・茶碗蒸しセット 550 円

店舗自体のキャパは小さいのですが、提供スピードがとてつもなく早かったです♪

そうママ

生白エビはもちろんおいしかったのですが、11巻盛りの「まぐろ」のとろける美味しさ、「いか」の歯ごたえと味の濃さにとても驚きました♡

ギンさん

駅近に加えこの質とこの価格は行列になるなと食べて実感しました。有名人のサインもたくさん飾られておりさすがのお店でした!

合計金額 6,380円

大阪発さいころ切符で来県された方向けに、マムート1Fインフォメーションでクーポンが配布されており、その中の割引券が使用でき、200円×2名 400円引きになりました。

したがって、クーポン利用後は 5,980円

• 業時間: 9:00~19:00
  • 定休日: 日曜日

店舗紹介

• 黒崎屋は、富山県富山市に位置する新鮮な食材を取り揃えたスーパーマーケットです。鮮魚、精肉、野菜、果物など、地元の新鮮な食材を豊富に取り扱っています。特にお刺身やお惣菜は高品質で人気があります。